学習塾成績UPラボ

確実に成績UPを叶えます

【入試で失敗しない】2021年度千葉県公立入試で出題されそうな範囲(社会)

公民

基本的人権

基本的人権は、日本国憲法で下記のように定義されています。

侵すことが出来ない永久の権利

(日本国憲法11条)

不断の努力によって、これを保持しなければならない

(日本国憲法12条)

11条の「永久の権利」と12条の「不断の努力」はチェックしておくようにしましょう。

また、基本的人権には、下記の種類があります。

【自由権】
①身体の自由 ②精神の自由 ③経済活動の自由

【社会権】(ドイツのワイマール憲法に倣う)
①生存権(注意) →「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」
②教育を受ける権利
③勤労の権利
④労働基本権(最近出てないので注意) →労働者を守るものとして「団結権」、「団体交渉権」、「団体行動圏」

【基本的人権を守る権利&新しい人権】
①参政権
②請求権 →人権侵害に対する請求を行える権利
③環境権 →1993年の環境基本法とセットで覚える
④知る権利 →1999年情報公開法とセットで覚える
⑤プライバシーの権利
⑥自己決定権 

国会

今年は、10月21日に衆議院の任期満了となります。そこで、国会の選挙の仕組みにはチェックが必要です。

【衆議院議員選挙】
→小選挙区比例代表制が採用されています。
【参議院議員選挙】
→比例代表制と選挙区制に分かれている。

また、国会は、「数字」に関する問題が出ると多くの生徒が撃沈してしまいますので、下記に注意する数字を記載しておきましょう。

①通常国会の会期:150日間
②臨時国会の召集条件:内閣が必要と認めた時もしくはどちらかの議員の総議員の1/4以上の要求
③特別国会の召集条件:衆議院解散後の総選挙が行われた日から30日以内
④定足数:本会議では総議員の1/3以上
⑤被選挙権:衆議院が25歳以上、参議院が30歳以上
⑥任期:衆議院4年(解散あり)、参議院6年3年ごとに半数を改選)
⑦憲法改正の発議:2/3以上の賛成で議決

そして、昨年9月に内閣総理大臣が変わりましたので、一応、内閣総理大臣の指名と任命も確認しておきましょう。

内閣総理大臣の指名:国会議員
内閣総理大臣の任命:天皇

市場経済と金融

市場経済では、「景気変動」が常に起こっています。景気には、好景気と不景気がありますが、それぞれの局面に対して、政府は財政政策によって、景気を安定させようとします。

今回のコロナで皆さんに支払われた「特定給付金」も、財政政策の一環です。では、それぞれの局面で、どのような財政政策があるのか確認しておきましょう。

【好景気】
好景気では、会社は儲かりやすくなり、労働者の給料やボーナスは上がり、物が買いやすくなります。その結果、物価が上がりやすい「インフレーション」という現象が起こります。
→政府は、増税や公共事業の削減を行う

【不景気】
不景気では、会社の仕事が減り、その結果労働者の給料やボーナスが下がる傾向が出てくることで、国民はなるべく安いものを買おうとします。この結果、物価が下がる「デフレーション」という現象が起こります。
→政府は、減税や公共事業の増加などの政策を打ちます。

また、財政政策だけでなく、日本銀行が行う金融政策によっても、景気の安定性を図ろうとします。

【好景気】
日本銀行が保有する国債や株式(ETF主体)を金融市場で売却し、金融市場で流通する資金を日銀が回収する

【不景気】
日本銀行が金融市場で国債や株式(ETF主体)を買い付けることで、金融市場に資金が多く流通するようにする

入試前直前にお勧めな問題集

受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 社会

以前より、非常に多くの高校受験生が入試直前にこれまでの復習として、使って来た問題集です。確実に正解したい問題ばかりを集めた問題集の定番中の定番。問題数も入試前の2週間でこなせるくらいの内容になっているので、仕上げをしたい人にお勧めです。

ちなみに、上位校を狙うなら「受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題 社会」がお勧めです。「これを正解したら、合格に近づく」というような内容の問題ばかりなので、入試前に最後の伸びを付けたい人にお勧めです。

最後に

上記の出題予想は、過去10年間の問題を分析し、その中から考えたものですので、必ず出るとは限りません。2月第二週までは、自分の不得意なところを中心に勉強し、ラスト3・4日前で、出そうな範囲に絞って勉強するのが得策かと思います。

頑張れ、高校受験生!

\「学習相談」や「体験授業」はこちらから/

    生徒様氏名(担当者氏名) *

    E-mail *

    電話番号*

    学年*

    お問い合わせ項目*

    お問い合わせ内容
    (ご要望、お悩みなどをご記入ください)

    コメントはこちら

    *
    *
    * (公開されません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください